2012-02-22

シンガポール旅行記 ~前準備編~

今回の旅行では、パック旅行ではなく、フライトとホテルを別々に取りました(ぼっち旅行だし・・・)
フライトもホテルもせっかくなのでAndroidアプリを使って取っています。決済はクレジットカード(VISA)。

フライト予約(TripAdvisor)

日程に余裕があればフライトとホテルをまとめて取った方がいいのかもしれませんが、便に空きがないくらい間近な場合は別のほうが良い結果を得られるかもしれません。
国内であればJALかANAか・・・というところですが今回の行き先はいかんせん海外ですので、JAL/ANAに限らず広く考えたいところです。なにせシンガポール航空という世界的に評価の高い航空会社もあることですし。

今回はTripAdvisor[1]というアプリで検索しました。日付を選んでフライトを選ぶと、ebookers.comというサイトを経由してチケットの予約ができます。
大体成田-シンガポール間だと直通かタイ経由などどこかを経由して行くルートになりますが、今回JALが一番安かったのでJALで(えー

JALを選んだものの、ebookers.comの決済になり、ポンド払いになります。なんか変な気分ですが。
後は頑張って英語を読んで進めていくと全て終了です。ebookers.comから予約についてのメールが来ます。マイレージとかは貯めてないので紐付けられるか気にしてませんでした。
ちなみに、シンガポール-成田往復で523.34ポンド(GBP)でした。内訳はチケット代513.70GBP、ebookers.com使用料9.64GBPです(クレカ請求は別々に来ます)。合わせて62809円でした。

今改めてTripAdvisorを起動してみましたが、航空券を選ぶと評価をしないと先に進めないようなので、他の手段の方がいいかもしれません。

ホテル予約(Expedia)

ホテルの予約はExpediaを使いました。値段とグレードでフィルタリングできるのと、やっぱり地図上で場所を紐付けて近くを探せるのが大きいです。[2]
今回は安宿気味のホテルをリトルインディアで。ホテルに関してはシンガポールは高いです。浴槽なしで一泊1万円弱。クーラーだけは使えることを確認しましょう。その他ドライヤーは備え付けか、セーフティボックス有無など、日本のビジネスホテルでは当然のことがなかったりします。連泊の場合はハウスキープが毎日かどうかも。

夜フライトがオススメ

今回はフライト予約をする時に何も考えてなかったので往復昼フライトだったのですが、飛行機で7~8時間かかるので、お値段は張りますが(東京近郊なら)羽田から夜フライトのほうがいいと思います。
私はずっと機内で映画を見ていました。

  • 結構長旅なので、昼の間ずっと空を飛ぶことになる
  • 昼フライトだと夜に着くので、大抵何もできずにまずホテルにチェックインすることになる
  • 帰りのフライトが朝早い(チャンギは24時間空港です)と、MRTが走ってない可能性があり、タクシーを使わざるを得ない可能性(まぁタクシーでも十分安いですが)
  • むしろその状況になって、かつ、タクシーを捕まえられない場合はどうにもならない(携帯からSMSで呼ぶこともできますが)
  • 帰りは帰りでイミグレと両替(シンガポールで両替したほうがレートがいいらしいです)をしないといけなくて時間がかかるので、早く着いているに越したことはなく、夜出発の方が楽


[1] https://market.android.com/details?id=com.tripadvisor.tripadvisor
[2] https://market.android.com/details?id=com.expedia.bookings

0 件のコメント:

コメントを投稿